2019年1月15日火曜日

パスファインダーRPG 1レベルシナリオを作るときの注意点

せっかくコアルールブックが発売されたのでいざ遊ぼうと思うと実の所あまりシナリオがありません。
かといって自作シナリオを作ろうと思うと案外バランスを取るのが難しいものです。
特に1レベルシナリオを作るのは3~6レベルシナリオを作るよりもはるかに難しいと思います。
なぜならルール通り作ると盛り上がりもなく味気ないシナリオか敵が強すぎて全滅シナリオになってしまいます。
従って1レベルシナリオは基本的なルールを無視した調整が必要です。
まず、1レベルとはいえそれなりに脅威に感じる敵を用意し、その上で次のような調整をいくつか組み合わせると良いと思います。

①モンスターが子供や手負いである事にしてステータスを下げる、攻撃回数を減らす、hpやリソースを減らす
②hpが半分になったら逃げだす理由を作る
③人間のようなクラス持ちの場合、ファイター/ソーサラーのような中途半端で微妙なマルチクラスにする
④ダメージを与える以外でも撃退できる手段を用意する(シナリオ中にヒントを与える)

あとは実践あるのみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿