2018年12月14日金曜日

RPGのシナリオと小説や戯曲との違い

 RPGのシナリオでは製作者は主人公であるPCが活躍できるような要素を展開の中に多数用意するのですが、PCがとる行動を制約するようなものは良くないとされます。
 一方で小説や戯曲の場合は主人公の行動自体も製作者が決めます。

 小説のようなドラマチックな展開をRPGで行おうとする場合はマスターが用意した素材をプレイヤーが生かして両者で作り上げていくものです。プレイヤーにその気が無ければドラマチックな展開にはなりませんが、プレイヤーが望んだのですから不満はあまり感じないはずです。

 RPGでのNPGはPCを引き立たせるための駒です。たしかにGMが用意するNPCはシナリオを作ったGMの私情を入れてしまいたいと思うでしょうが、駒と割り切るためには敢えて魂を込めない方が良いような気がします。そうでないとそのNPCを退場すべきタイミングで退場させられなかったりとなにかとPCを活躍させるのに不都合が起きます。
 小説の場合は主人公も脇役も魂をが入ってないと面白いものにはなり得ません。

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