2018年10月12日金曜日

技術が進歩しても人は幸せになれない

哲学的な話になってしまいますが、技術が進歩しても人は幸せになれないのじゃないでしょうかね。
技術の進歩で人が幸せになるのは技術革新の内容ではなく「技術が進歩したという事象」そのものだと思います。
以前より快適になったとか、今まで手に届かなかったものが手に入ったといった「進歩」自体が幸せであり、改善前の状況を知らない人にとって見れば今の状況は当たり前でしかなく別に幸せな事でもない。

急激な進歩でもゆっくりの進歩でも改善されたことには変わりないですからその進歩から得られる幸せは大して変わりません。むしろ急速に改善してもその後悪化や停滞するならその方が遥かに不幸です。

0 件のコメント:

コメントを投稿