2018年8月20日月曜日

久しぶりのTRPG

いつものメンバーで集まったのですが、久しぶりにTRPGを遊ぶことに。さらに久しぶりのPL。
記憶をたどってみると最後にPLをしたのは結婚して子供が生まれる前なので12年も前でした。(GMはその間にしていますが)

で、先輩にお願いしてTORGをプレイすることに。自分はレポーター。一番戦闘力は無かったのですが、地上車操縦で結構責任のある立場でした。(キャラクター作成時点でほぼ確定の見せ場ではありましたが…)
ドラマチック戦闘ではリーダーシップのカードがなぜか次々来たので後方支援でカード回し。

ルールブックは再販されていますが、新しいルールブックには昔のソースブックにしか書いていないデータが抜け落ちているようですので、一部のテンプレートのキャラクターの装備は十分使いこなせません。(少し問題があると思います)
ソースブックも出ると良いのですが、これはなかなか難しいでしょう。
また、メンバーで遊びながら話していたのですが、昔のゲームらしくキャラクター毎の技能や装備に偏りが激しく、強さや活躍できるかどうかかなり差があります。
最後の方のサプリメントであるサーコルドやスタースフィアのデータのインフレ具合はやりすぎだと思います。
イメージ重視でデータが作ってあるので最近のゲームではありえないくらいの有利不利があり、GMが装備を補填したり、シナリオ中に相当調整をしないといけないというのがいかにも古いスタイルのゲームといえるかもしれません。
最近のシステムは公平を重視したり、特定のキャラクターの過度の負担や責任を減らす傾向にあるので昔に比べればGMの負担はかなり小さくなっているとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿