2017年12月11日月曜日

年末仕事

松竹梅の材料の準備の時期ですな。準備は材料を買い集めるだけではないのですよ。
松竹梅もここしばらくは注文も激減し、講習会の受講者も減っています。
材料代で3500円は今や高すぎるようです。現在では正月飾りの主流は1500円~2000円程度となっています。松竹梅の材料代ですがほとんど買わなければいけませんし、ほぼ原価で利益はありません。フクジュソウやヤブコウジのような小物も講習では偽物のプラスチックを使うわけにもいきませんからね。(一般に売られている松竹梅の小物はよほど高級なものでない限り偽物を使っているのが主流です)

0 件のコメント:

コメントを投稿