2017年8月16日水曜日

マツノザイセンチュウ

我が家に昔からある松の木がついにマツノザイセンチュウの餌食になってしまいました。
元々2本あったのですが、1本は10年ほど前に同じくマツノザイセンチュウで枯れています。

マツノザイセンチュウはマツノマダラカミキリが媒介するのですが、このマツノマダラカミキリはゴマダラカミキリなどとは違い高い枝に卵を産み付けるので気が付きにくいですし、消毒もしにくいので気が付いた時には手遅れになるのです。
ずっと父親が手入れしていましたが、もうすぐ自分がこの高い松の木に上って手入れしなければいけないかなと思っていたらそうすることなく伐採することになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿