2017年6月26日月曜日

PS4 文字が小さい

PS4のとあるゲームを遊んで思ったのが、文字が小さすぎ(ちなみに視力は裸眼で1.5あるので読めないわけではありません)
と、思って上の言葉で検索すると確かにそう感じる人とそう感じない人がいるようです
テレビの適正距離は高さの3倍だと言われていますが、実際にその距離で見ると眩しくて見つづけられません。最初からパソコンのディスプレイと違ってもっと離れてみるように設定されているようです。(もちろゲームモードのように輝度を抑えた設定にしたとしても、です。我が家の別の場所にある他メーカーのテレビはもっと細かく明るさを設定できるので、そういったテレビで限界まで明るさを抑えれば大丈夫なのかも…)
ちなみにこんなページがありました。

http://www.jmca.jp/column/kou/kou29.html

たしかに地上波のテレビ放送ではその距離で丁度見やすいです。文字サイズも距離にあったサイズです。
1人遊びのゲームの場合、テレビの前に1人で占拠して遊ぶことを想定してゲームを作っているためなのか、かなり近い位置にいるように設定しているようですが、実際に遊んでいる人が皆ディスプレイ感覚でテレビの目の前に陣取っているわけでもないので、文字のサイズを2サイズ用意するといった対処はしてほしい所です。
文字が大きいとデザイン的に恰好よく見えないのかもしれませんが、苦痛を感じでしまっては話にもなりません。

追記:仕事柄ディスプレイの前に張り付いている兄は酷い近眼にもかかわらずパソコンでかなり小さい文字サイズで作業をしています。可視範囲が広い方が作業しやすいからだと思いますが、慣れの問題で普段からパソコンの画面に張り付いている人とそうでない人では「普通の文字サイズ」の感覚にかなり差があるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿