2012年4月20日金曜日

経営バランスが難しい

昨日、仕事関係の飲み会。
 その場にいなかった1人の話が話題に。
 彼は脱サラで農業を始め、中国進出し、観光農園も始めかけているそうで、6次産業化を目指すというメディアがネタにしやすいのか新聞の記事になったりテレビ出演もしているらしい。
 ただ、施設野菜のプロ視点から見ると根本的に生産技術のほうが企画に追いついていないのじゃないか、とのこと。
 たしかにいくら良い商品を作っても、販売能力がなければ評価されず、収入にならない時代。消費者の物を見る目が衰えてきているのか、本当の品質よりもブランドの方が信頼されるような感覚をつくづく感じる。
 ただ、やはりものづくりはまずしっかりした商品を作る事が持続した経営をする基本ではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿