高レベルのNPCクラスキャラは脅威度の割りに弱いのでPCクラスの3/4(端数切捨て)のレベルとして扱うというルールに設定するとこんな感じ。ちなみにNPCクラスコボルドの場合、脅威度を-1するのではなく、HDが1低いものとして扱ったほうがいいだろう。NPCクラスの場合、時々HDが上がっても脅威度が上がらない事態が発生するが、端数切捨てなのでいたしかたない。
本来のルールでも端数切捨てで?な所も各所あるが、そこらへんの調整はマスター一任というのが現実だ。
こういったゲータゲームの場合、「ルールの範囲内なら何やってもいいだろ」という考えの人が良く現れるが、正直言ってこの考え方は不幸の始まり。この考え方が染み付いてリアルな世界で同じ考えすると、確実にトラブルの原因になる。人間、理性と感情のバランスで成り立っているで、ルール通りが一番上手くいくとは限らないのが現実なんだよね。
もちろん、基本的にはルールに従うべきだけど。
| HD | PCクラス | NPCクラス |
| 1 | 1/2 | 1/3 |
| 2 | 1 | 1/2 |
| 3 | 2 | 1 |
| 4 | 3 | 2 |
| 5 | 4 | 2 |
| 6 | 5 | 3 |
| 7 | 6 | 4 |
| 8 | 7 | 5 |
| 9 | 8 | 5 |
| 10 | 9 | 6 |
| 11 | 10 | 7 |
| 12 | 11 | 8 |
| 13 | 12 | 8 |
| 14 | 13 | 9 |
| 15 | 14 | 10 |
| 16 | 15 | 11 |
| 17 | 16 | 11 |
| 18 | 17 | 12 |
| 19 | 18 | 13 |
| 20 | 19 | 14 |
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